鎌倉 美容室 仁


火曜日定休、0467(22)8880留守の場合は 7コールで携帯に転送されます、
by jinkamakura
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待合 カウセリング

第二章 待合。(すいません 仁には ありませんが)
いきなり記入用紙を渡される、
ハッキり言って 私は これ おかしいと思ってます。
個人情報うんぬんの時代なのに 結構軽々しく書かせようとします。
もしかしたら 二度と来ないかもしれないのに、、、
住所 指名は兎に角 血液型 趣味、、、あわよくば性別 誕生日、、、、
(聞けよ! そんなに知りたきゃ 施術中にでも)
パーマかけにきただけなのに、生年月日とか それ必要か?
嫌なら 拒否して よいです、
「今度」と言うニュアンスを ご自分でアレンジして下さい、
「今度書きますね」「今度でいいですか」で十分です、

これ書かないと やってもらえないの? これ そんな大事なの?
でも 拒否するのも 面倒な客と思われるから 下方なく、、、
(私個人は そういう方が大半だと思ってます)
今のご時世 個人データうんぬん て 過剰なほどガード堅くしてるのに、

ってな訳で 何故か昔からの風習で つい顧客データを(意味も無く 数多く)管理したがる美容室ですが、
いざ DMを出す段階になったら、ご無沙汰様をハジく作業をする事になるのにも関わらず、
自店のステイタスの測りとして 顧客数ってのが 自己満足のオカズになるんでしょうけど、


さて 初めての場合 カウンセリングなる行為があると思います。
待合に ヘアカタログも置いてありますよね、
色んな意味で お店側の配慮なんですが、
もし 前もって理想があるなら ご自分で 切り抜きやら プリントアウトなど どんどん持参して下さい、
例え ”これ”ってのが見つからず 10枚になっちゃったとしても
絞る必要はありません、全部見せて 漠然とした理想を説明して下さい。
大体 友達に希望の髪型を説明して 解ってもらったとしても、何にもなんないでしょ、
担当する美容師にこそ 理解して貰わなければ、
時間かけてもいいんですよ、絵書いてもいいし、
(うちはPCを設置してるので 画像検索も出来る様にはしています が)
美容師サイドも アイデアだけで無く、今”にもアンテナ張ってないといけませんね、
「○○のCMに出てる○○女優の襟あしが良い」なんてオーダーも ありますから、

※カウンセリングの際 最優先に伝えるべき事は、
〇お肌のトラブルの有無(カラー剤は勿論 シャンプー剤に関しても)
〇普段の最低限のお手入れ(スタイリング法)
〇これは嫌い(これが好きより優先した方が良いです)
〇縮毛矯正やデジパー、特殊なカラーなどの経験があれば 申告、
(普通は見て触って 見破りますが、もし気付いていない様なら)
〇仕上げ時間(希望がある場合先に言っておきましょう)
〇紹介の場合は(〇〇さんの紹介で)と伝えて置くのも場合によっては良いです、
(ご新規様の場合 美容師サイドも手さぐりで緊張しますが、
ご紹介のお客様だと なぜかフィルターみたいな物が一枚取れて、
その分 リラックスして 仕事に良い影響がある場合があります)

それから これは 私の意見ですが、
特に 初めての場合は 施術中は雑誌は読まない方がよいかと、
(読んでも 雑誌に夢中になってる感は無い方が)
薬液を塗り終わって しばらく放置で スタッフ誰もいなくなった って所で、
雑誌を手にする ってのが理想かな、
やっぱ お客様側の わくわく感やドキドキ感も感じて仕事したいし、
不安感も受け止めたい、
施術に対してのテンションは 高いほど心地いいかな、、、
あくまでも 私の意見ですよ、、、。
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by jinkamakura | 2012-10-28 20:55 | 美容室 攻略 | Comments(0)

カテゴリーを作りました 美容室 攻略 な感じで

さて 後先 逆になってしまいましたが、
来店時間、
人によって様々ですが、一般的に 5分前が礼儀、を常識にしてると思います、
普段なら それはとても良い習慣だと思います、が、
レストランやお医者さん(美容室もそうです)の場合、
前後の関係上 準備など含め 早めも遅刻も 常に歓迎されるとは限りません。
(早めの来店を歓迎すると言う事は 詰めて予約を取っていて
出来るだけ 余裕が欲しかった と言う事でしょう、
計画性が無く バタバタした仕事をしがち って事です)
(遅れた場合は勿論 何だかの形でペナルティーがあると思いますが、)
何分が遅刻なのか は 人それぞれです、
実際 1分程度なら施術にも影響無いかもしれませんが、
髪を濡らすだけで5分 カットが15~20分 カラー塗布が10分 乾かすのが5分、お会計で3分、、、。
そう考えると 5分の遅刻の影響は大きく感じませんか、
お客様が遅れて来店され さらに「急いでやって」なんて 慣れてます、
この仕事 本来そーゆーケースが基本ですから、なので実際は5分や10分程度は大した事無いのでしょうが、
帳尻合わせのしわ寄せが どこかにあります、 そう思うと リラックスも出来ないでしょう、
これは 遅刻だけでは無く 早めの来店に関しても同じです。
私個人は、約束の時間は”ジャスト”(訪問などの場合はワンクッション置いて2分遅れ)ですが、
今回のテーマ来店時間 仁の場合は ジャストが理想です。
(今回は あくまでも 私の経験と理想に基づいた意見ですので あしからず)
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by jinkamakura | 2012-10-26 12:19 | 美容室 攻略 | Comments(0)

さて タイトル どーしよっか

ま いいのが思いついたら その都度って事で

美容室 攻略

第一章 初めての来店編。

初めての場合、紹介では無い場合 指名を訪ねられる事はありませんが、
お客様側からのご要望で「カットの上手い方」「店長さんで」などがあります。
個人店では無い場合 店長やオーナーと呼ばれる人は 大抵 下手です、
下手と言う表現は適切ではありませんでした、(上手いかどうかを決めるのはお客様ですから)
あくまでも 内部(同業)の診断が そう なだけです、
(オーナーは現場出てませんし 時代錯誤な感性です、
店長などの肩書の人間は技術では無く店長としての技量を買われての立場ですから)
※上手い(人気のある)美容師は 忙しいので 新規のお客様には まず担当する事は無いでしょうし、
実際は 若手の新人が担当するハメになるでしょう、
折角 こんな 常識破り的な話をしてるのですのですから、
裏技的な攻略法を、、、
そのお店で一番腕が良いのは No2ポジションです、
それを見極めるとしたら、、、、(それは次回書いてみます、 腹破りっぽい話には 気を使いますので、)

ってな 訳で
ご新規のお客様の担当は 売上の低い順から担当するのが現状です、
なので 上手な人に担当してもらいたい の要望は無駄 と言う事で対処法を求められる方は
こちらをクリック、、、クスクス
そんで 引っかかって ワンクリ詐欺なんかだったりして、、、w
冗談はさておき ちゃんと 次回 書きます。

こんな感じで 指南っぽいのも含めて シリーズっぽくしてみます。
大丈夫かな 同業から 絶対 良く思われないよな、、、
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by jinkamakura | 2012-10-20 00:16 | 美容室 攻略 | Comments(0)

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